ほうれん草とトマトのニンニクサラダ
ほうれん草のパウンドケーキ
ハーニップのクリーム煮

ほうれん草のパウンドケーキ

調理方法: オーブン
調理時間: 20分

ほうれん草のパウンドケーキ 

材料

ほうれん草 … 1束
ホットケーキミックス … 200g
無塩バター … 80g
砂糖 … 大さじ2
卵  … 2個
牛乳 … 40cc

作り方

(1) バターは常温に戻しておき、ほうれん草はレンジで30秒ほど加熱する。
(2) 温めたほうれん草は3cm間隔で切り、牛乳と一緒にミキサーにかける。
(3) バターをボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜクリーム状にする。
(4) (3)に砂糖を加えながら砂糖のシャリシャリ感がなくなるまで混ぜる。
(5) (4)に別容器にといであった卵を少しづつ入れて混ぜ、(2)のほうれん草も入れてよく混ぜる。
(6) (5)にホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜる。

(7) 生地を流し込む容器にバターを軽く塗り、(6)の生地を流し込む。180度に予熱したオーブンで、40分ほど焼く。竹くしを刺して何もつかなければ、出来上がり。

野菜の効能

・緑黄色野菜の中でも、栄養価の高い野菜。鉄・カロテン・葉酸・ビタミン類・ミネラル類が豊富で、貧血予防に効果的。
・夏に比べて冬の露地物の方が栄養価も高く、甘みが増しておいしい。

レシピ提供>多摩青果(株)開発課

※この記事は: 2008年10月29日 19:59 に投稿されました。   『記事』の再編集

現在表示中のエントリID=157title=ほうれん草のパウンドケーキ

このレシピの携帯版へのアドレス

http://sek9.net/mt/mt4i.cgi?mode=individual&eid=157