GardenWatchCam(ガーデンウォッチカム)
 獣害 (ハクビシンとニンゲン)
10年09月04日(土) 中清戸地区にて突如、竜巻発生!

 獣害 (ハクビシンとニンゲン)

  先日、事務局の小島さんに『下宿の方でハクビシンの被害がずいぶん出ているらしいけど大丈夫ですか?』

と言われました。

 

 下宿のとある果樹園をされている農家さんから被害の報告を受けて、同じようにブドウを作っているウチの心配をしてくれて来てくれたようです。ありがたいです。

  『ハクビシンはカラスと違い、ブドウを食べると皮を吐いて落としておく』 というので、そういえば何日か前に

似たような被害があったなあ、と思い出しました。

 

 写真は被害を受けてからだいぶ時間が経ってからのものでわかりにくいかもしれませんが、確かにブドウの木の近くで登りやすそうな所に食い散らかした皮が捨ててあります。

          ハクビシン(?)が食い散らかした後

 トウモロコシなど甘いものが好きらしいのでご注意を。詳しくはJA事務局にご確認ください。

 

 

 もう一点こちらは人間だと思いますが、ウチのブドウ畑の網を破って手を突っ込んでブドウを盗んだ輩が

います。

 ハクビシンは今のところ下宿地域に多いようですが、この手のたちの悪い輩は何処にでもいると思うので

ご注意ください。

          クズ人間が(?)が網を切って手を突っ込んでぶどうを盗んだ形跡

※この記事は: 2010年9月11日 22:16 に投稿されました。   『記事』の再編集